プロフィール

milkcafe_ole(みる)

◆milkcafe_ole(みる)
白文鳥のちぃと暮らすDTPオペレーター。たまにデザインのお仕事もしてます(not プロ)。
出来はともかく、資格系お勉強とお絵かきが好き。
簿記3級/2級、秘書検定2級、FP技能士3級。今年は英語を中学レベルからやり直し中。道は長い…

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア


FC2ブログランキング

アフィリエイト・SEO対策

FC2プロフ






pixivに登録してみた

  • 2010/06/27/Sun 13:28:52
  • COM:0
  • TRB:0
  • CTG:日常

DSiで写真やら描いた絵をUP→ブログを更新
っていうのが面倒になってきたのでpixivに登録してみました。
右上にブログパーツを設置。はずかしー

本当ならfacebookをそのまま公開しちゃえばいいのだろうけど
本名まるわかりってのがどうも抵抗あるので。

ちぃの日常

  • 2009/10/15/Thu 21:12:18
  • COM:0
  • TRB:0
  • CTG:文鳥

[高画質で再生]

ちぃの日常

[広告] VPS

低画質なのはわかっていても、
手元にあるケータイでついつい撮ってしまいます。
文鳥との暮らしはささやかだけど、ほっこりします。

初動画♪

  • 2009/10/12/Mon 19:38:34
  • COM:0
  • TRB:0
  • CTG:文鳥

[高画質で再生]

ブランコで遊ぶ文鳥

[広告] VPS

寝る前のいつもの光景です。
ご機嫌なのか不満があるのかわかりません。

つついた後の「ふぅ~」とした表情が可愛いです。親バカ
  • Tag :
  • 文鳥

ガンダム文鳥

  • 2009/10/11/Sun 22:17:07
  • COM:0
  • TRB:0
  • CTG:文鳥



10日前の写真ですが、換羽中のちぃです。
頭に生え始めの羽軸がツンツン。
まるで仮面ライダーかガンダムのよう。
見えるかな?
  • Tag :
  • 文鳥

中国古典

  • 2009/08/09/Sun 18:53:30
  • COM:0
  • TRB:0
  • CTG:日常

20代のはじめの頃、元オットに勧められて「菜根譚」を読みました。
そのときは道徳的過ぎて、今の時流に合わないような気がして
あまり感銘を受けませんでした。

それから15年後、離婚することになりまして。
まあ、いろいろともめて、人間不信になりかけました。

そのとき、ふと「菜根譚」を思い出し、ネットで検索したら
全文が載っているサイトにめぐり合いました。
ココ(トップページがわからないので直リンですが…)

SHARPのケータイはブックリーダーでテキストが読めるので、
テキストファイルに落としてSDカードに入れてます。
今でも気の向いたとき(電車の中とか)に拾い読みをしてます。

菜根譚を読んで、胸のつかえがとれて楽になるわけではないのですが
自分の気持ちをニュートラルに戻すことができたような気がします。
元オットに勧められた本に救われたなんて、正直、皮肉な話ですけど。

最近、「孫子の兵法」や「論語」に興味を持って読んでみましたが難しい…。
なので、論語は初心者向きの本(↓)を読んでます。
まだまだ読みはじめですが、孔子の生い立ちなどが書いてあって、
わかりやすく面白いです。

論語 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス 中国の古典)論語 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス 中国の古典)
(2004/10)
加地 伸行

商品詳細を見る

ポケモンLGプレイ中

  • 2009/07/12/Sun 13:13:28
  • COM:0
  • TRB:0
  • CTG:日常

ドラクエ9がにぎわっている中、ポケモン リーフグリーンを再プレイ中。
はじめてプレイしたのは5年前(ポケモン自体はじめて)。
カビゴンも捕まえてなかったし、かなり適当。
ボックスに眠っていた伝説や配布ポケモンをDSに移送し、2日前からプレイ開始。

いつも、ポケモンをプレイするときは
今までに育てていないポケモンをメンバーにすることとしてます。

現在、シルフスコープを手に入れ、シオンのポケモンタワー前。
メンバーは、カメール、ラッタ、スピアー、バタフリー、サンダース。
サンダースのために「10万ボルト」をスロットでgetし、デパートで「穴を掘る」を購入。
もうお金ない…。おまもりこばん欲しい…。

ポケモン図鑑はメンバーの12種のみ。もっと増やさないと。

みつめる文鳥

  • 2009/07/07/Tue 22:48:34
  • COM:0
  • TRB:0
  • CTG:文鳥



会社から帰宅したら、まず、文鳥の水浴び。
蛇口からじゃーじゃー水道水を流しながら手の中で水浴びをします。
ばしゃばしゃばしゃ!と水しぶきをあげて
激しく翼を動かすので、こっちはびっしょりです…。
途中、ピタと止まってじっとわたしの顔を見ます。
「どお?」って具合に。

真正面から話しかけると、それまで薄ピンク色だった
目のふちが見る見る赤くなってきます。
わたしの指に触れている足もじわーと熱くなります。

クールな顔して純情な文鳥です。
  • Tag :
  • 文鳥

今朝、出会ったこと

  • 2009/07/02/Thu 08:53:02
  • COM:0
  • TRB:0
  • CTG:日常

チュピ、ロロロ、ロ、ピ♪
美しい小鳥の鳴き声。

散歩中のチョコレート色の雑種犬。

これから子宮ガンの検診です。

忙しいです…

  • 2009/06/17/Wed 21:48:14
  • COM:0
  • TRB:0
  • CTG:日常

ここ2週間ばかりお仕事が忙しく、早出&残業の日々を送っています。
体力的には疲れていますが、精神的には充実しています。

先日、壊れてしまったヘッドホンを新調したので
朝は元気が出るような華やかな曲、
帰宅時にはピアノソナタのようなゆったりした曲を聴いています。

気持ちを高めたり落ち着かせたり、音楽の力ってすごいなあ…。

壊れた…

  • 2009/06/15/Mon 22:39:48
  • COM:0
  • TRB:0
  • CTG:日常

通勤のお供には、いつもデジタルオーディオプレーヤー。
今朝も、借りてきたばかりのクラシックCDを聴こうと
電源を入れたのですが何にも聞こえません。

???

本体の故障かヘッドフォンの故障か?
帰宅してテストしたところ、ヘッドフォンの故障と判明。
左右同時に聞こえなくなるのは、はじめてだったので驚きました。

やはり毎日使ってると2年ぐらいで壊れてしまうのですね。
明日、新しいのを買おう♪

だんご文鳥

  • 2009/06/13/Sat 23:15:27
  • COM:0
  • TRB:0
  • CTG:文鳥



手のなかで、お団子のようにもっちりまぁるくなる姿がとてもかわいらしい。
文鳥は、色も形もまるで大福のよう…。
手触りもツヤツヤしていて、頭にキスすると気持ちいいです。

前回かわいく描けなかったので、タブレットを繋いで描いてみました。
  • Tag :
  • 文鳥

uni COLOR 240

  • 2009/06/10/Wed 23:44:34
  • COM:0
  • TRB:0
  • CTG:日常

三菱鉛筆から240色の色鉛筆セットが発売されるそうです。

公式サイトのTOPに「大人の色鉛筆ユーザーの皆様へ」とあります。
価格5万2500円、限定5000セット、シリアルナンバー付き木製ケースでの販売。
色の選定にはDICカラーデザインが協力と、かなり購買意欲をくすぐります。

いーなぁ。欲しいけど、もったいなくて使えないかも…?

◆uni COLOR 240

ラクガキ

  • 2009/06/07/Sun 20:23:59
  • COM:0
  • TRB:0
  • CTG:日常



文鳥のちぃは、たまにホッピングではなくペタペタと歩きます。
その姿がとてもかわいいです。

頭が大きくなってしまいました…。マウスで描くの難しいd001
  • Tag :
  • 文鳥

はるかな国からやってきた

  • 2009/06/04/Thu 20:10:16
  • COM:0
  • TRB:0
  • CTG:日常

はるかな国からやってきたはるかな国からやってきた
(2003/02)
谷川 俊太郎

商品詳細を見る


先日読んだ『すてきなひとりぼっち』と対になっている本と知り、
図書館で借りてきました。こちらのほうが出版が古いです。

『すてきなひとりぼっち』では、孤独の中に一筋の光が見えるような
緊張感のある詩が多かったように思いますが、
『はるかな国からやってきた』では、全体的にやさしさを感じる
春の日差しのような温かさを感じました。

「やわらかいいのち」という詩が、とても良かったです。

トピアリー

  • 2009/06/03/Wed 22:13:39
  • COM:0
  • TRB:0
  • CTG:日常



「文鳥のトピアリーだ!」と近寄ったら
『ワシ』というタイトルが付いていました。がくー
FC2カウンター
お絵かきリンク

うごメモはてな
